てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

ブログを始めてよかったと思えること3つ

f:id:az0411052:20171003120058j:plain

 

こんにちは、もなりんです。

 

ブログを始めてから半月が経過しました。記事も25記事となかなかのペースです。

我ながら継続できてて驚きます。

 

と、まだ半月しか経っていないのですが、ブログを始めてよかったと思えることをまとめていきたいと思いますので、どうぞお付き合いください。

 

 

1、自分の考えの整理ができる

頭の中がモヤモヤするときって、よく字にしてみるといいよって言いますよね?まさにそれ。思考の整理整頓。

 

ずっと頭の中で堂々巡りせずに、思いをダァーっと書くことでスッキリします。

 

スッキリしたあとに冷静になって読み返してみると、自分はこんなことを考えてたのかってことに気づきます。

 

それを読んでいると、別の考えやさらに一つ上の考えも浮かんで来たりして自分が何を考えているのかがはっきりしてきます

 

2、相手(読んでくれる人)のことを考えられるようになる

最初はただただ思いを書いていたけど、徐々に読者はどんなふうに捉えてくれるかなっていうことを考え始めました。

 

傷つくことを恐れているわけじゃななくて、こんな風に書いたら心に届くかなとか意味は通じるかなとか、プラスの面で。

 

記事が長ければ短くしたり、言葉がたりなかったら膨らませたり。

 

この記事の向こう側には読者がいるんだっていうことを強く意識するようになりました。

 

3、いろいろ考えが浮かんできて、とにかくうれしい楽しい!

どんなことを書こうかなって考えるだけでも楽しい!!!

ブログを書き上げたときもうれしい!!!

 

たくさん記事を書きたい

もっと読んでほしい

サイトのデザインを変えたい

 

などなど、やりたいことが次々に出てきます。

 

pv数も気にはなるけど、ブログを始めたばっかりだから全然期待してない。期待してるのは、どんな記事を自分が書くのかっていうところでしょうか。へへへ。

 

最後に

これからも楽しみながら記事を書いていくので、ぜひ読んで下さい!

読者登録もお待ちしています。