てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

リクナビNEXTのグッドポイント診断であなたの強みが無料で分かる!

f:id:az0411052:20171011124154j:plain

 

こんにちは、もなりんです。

 

うつ病で休職中ですが、「今の会社に復職する」という気持ちになれません。

 

そこで、転職も視野に入れたほうがいいのかもしれないと思って、リクナビNEXTに登録してみました。

 

そこで、『グッドポイント診断』という無料で自分の強みが分かるテストがあったので受けてみました。

 

テスト時間は約30分で、次々に質問に答えていくものでした。

 

結果では自分の5つの強み分かります。

 

そこで、わたしの結果をご紹介します。

 

1、独創性 

 

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

 

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

 

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。


周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

 

ものすごく当たってる。

 

人と同じなのが嫌だし自分なりに考えていろいろ試したくなる。服とか誰かとかぶりたくないし。

 

個性的とまでは言わないかもしれないけど、そのユニークさに魅力を感じてくれれば嬉しいかも。

 

2、親密性 

 

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。

 

内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。


相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。

 

「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。


多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

 

交際も狭く深く派だな。初対面だと人見知りというかかなり慎重に接してる。

 

その分、気心知れた人だとざっくばらんな関係で信頼できる。

 

大勢でいるよりも少人数のほうが自分を出せるし。

 

控えめでおとなしいって・・・まさにそう見られる。

 

3、挑戦心

 

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。

 

簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。

 

成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。


どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。

 

その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

 

 

そうなんです。理想高いです。

 

無謀な目標を立てて挑戦します。だいたい途中で目標が高すぎて挫折しますけどね。

 

4、感受性 

 

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。

 

ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。

 

鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。

 

周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。


あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

 

 

あー、人の小さな変化にも気付くタイプだわ。というか気付いてしまう。

 

円滑な人間関係にも気を配ってるし。ギスギスした感じは嫌だから。

 

確かにその人その人で対応を変えるかな。(決して目上の人にはいい顔をするわけではないです)

 

5、悠然

  

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。

 

長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。

 

特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。


また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。

 

あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

 

落ち着いてるねってよく言われます。ただおとなしくてマイペースなだけかもしれませんが(笑)

 

ガツガツするのが苦手なんです。それが悠然て思われてるなら儲けもんですな。

 

 

まとめ

わたしの結果はこんな感じでした。

 

リクナビNEXTに登録するだけで無料で受けることができるので、転職する予定があるなしに関わらず、あなたもぜひやってみてはどうですか?

 

登録はこちらから ⇒ グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】