てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

なぜうつ病のブログを書くのかを話そうと思う

f:id:az0411052:20171016112914j:plain

 

こんにちは、もなりんです。

 

世の中にはいろいろな目的をもってブログを書いている人がいます。

 

わたしも自分の意見をはっきり言うことができるようになるためにブログをはじめました。

 

ただ、その目的は変わっていないもののうつ病について書くべきなのか悩みましたが、ここまでうつ病に関しての記事を多く書いてきました。

 

では、なぜうつ病についてのブログを書くのかについて話をしようと思います。

 

 

自分の経過記録を残すため

ブログをはじめる前までは、これといってうつ病の経過を残してきませんでした。

 

ただ、時間が経つとともに記憶がかなり薄れてきてしまっています。

 

同じような体調不良に見舞われたときに、薄れていっている記憶をたどってどのように対処したかを思い出そうとしますが、なかなか思い出せないことが多いのが事実です。

 

あとあとのため、こうやってブログに経過記録を残していくことで自分のためになると思っています

 

 

一人のうつ病体験として

これは、自分と同じようにうつ病で苦しんでいる人のためです。

 

症状としてすべてが同じだということはないと思いますが、似たような症状のときにどういう風に対処したのか参考になると思います。

 

わたしも冷えがひどいときや頭痛がおさまらないときには、よくネットを検索してどのようにすればいいかを探していました。

 

意外とうつ病に関連する記載は少ないです。

 

あくまでも一人のうつ病患者の経験ですが、こうやってブログに書くことで誰かの助けになると信じています。

 

 

人とつながりたい

うつ病患者は孤独です。

 

ほとんどの人が経験したことがない病気なので、理解してくれる人が少ないです。

 

「きっと、うつうつとした暗い気持ちだろう」ぐらいは想像できるかもしれませんが、それはあくまでも想像の世界の話です。

 

うつ病患者同士にしか分からないことも多いと思っています

 

 

また、うつ病とは関係なく人と接したい気持ちもものすごくあります

 

普通に接してもらいたいんです。

 

ネット上とは言え、人とコミュニケーションをとることが少なからず普通を取り戻すためのリハビリになってくれます。 

 

まとめ

うつ病のことをブログに書くことは、人のためでもあり自分のためでもあります。

 

大それたことは書けませんが、ありのままのうつ病の姿を書くことはできます。

 

こうやって今日も書くことができました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。