てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

初心者必見!はてなブログにTwitterのタイムラインを埋め込む設定方法

f:id:az0411052:20171016141846j:plain

 

こんにちは、もなりんです。

 

早速ですが、あなたはいろいろなブログにTwitterのタイムラインが埋め込まれているのを見たことがありますか?

 

わたしは見かけるたびに「どうやっているんだろう?」と気になっていました。

 

そこで、今回ははてなブログTwitterのタイムラインを埋め込む方法を教えたいと思います。

 

 

1、Twitterのアカウント開設

ここではTwitterのアカウントが開設されていることを前提に話を進めさせてもらいます。

 

 

2、Twitterにアクセスする

下記リンクへアクセスしてください。

https://twitter.com/settings/widgets/new/user

 

 

すると下記のような画面が出てくると思います。(ログインしていない人はログイン後に出てきます)

f:id:az0411052:20171016142557j:plain

 

 

3、埋め込むサイズを決める

画面を下にスクロールすると、赤枠の部分があると思います。

 

ここで、埋め込むサイズをどうするか設定しますので、クリックしてください。 

 

f:id:az0411052:20171016143750j:plain

 

 

わたしは、縦のサイズを500、横のサイズを300で設定しました。

f:id:az0411052:20171016145137j:plain

 

 

4.htmlをコピーする

出来上がったhtmlをコピーします。

 

これで、Twitterでの作業は終了です。

f:id:az0411052:20171016151214j:plain

 

 

5、はてなブログでhtmlを埋め込む

今度ははてなブログ側での作業です。ここでは、サイドバーに埋め込んでいきます。

 

[メニュー]⇒[デザイン]⇒[サイドバー]を開いてください。

 

f:id:az0411052:20171016153054j:plain

 

 

6、完成

無事にサイドバーに埋め込まれました。

f:id:az0411052:20171016153725j:plain

 

 

まとめ

出来ましたでしょうか?

 

これであなたのブログもちょっとレベルアップしましたね。

 

 

 

 

参考記事

今回お世話になったのは、こちらの記事です。

ありがとうございました。

 

www.mutant-tetsu.com