てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

季節の変わり目到来。うつ病にとっては激しい気温変化で自律神経が乱れ気味

f:id:az0411052:20171021150026j:plain

 

こんにちは、もなりんです。

 

もう10月も半分が過ぎ、ここ北九州でも朝晩はかなり寒くなってきましたね。

 

東京では31年ぶりに10月の気温が15度を下回ったようですし。(ニュースではマフラーしている人も見かけました)

 

 

最近の激しい気温の上下で、やや自律神経がやられてきております・・・

 

 

今年は猛暑→気温低下が早い

2か月前は猛暑で汗ダラダラだったのに、急に寒くなりすぎ。

 

完全に体がついていけてませんね。

 

天気も雨の日が多くて、まったく日差しが出ません。

 

このままだとあっという間に冬がやってきそうですね。

 

冬は寒いから苦手です。

 

 

季節が変わるときは要注意

元々季節の変わり目は扁桃腺が腫れて体調を崩しやすい体質なので結構気をつけているんですが、うつ病になってからというもの自律神経まで気にしなければならなくなりました。

 

特に、秋から冬っていうのは一年を通じていちばんしんどいかもしれません。

 

寒い時期には『冬季うつ』っていう言葉があるぐらいだから。陽も短くなるし。 

 

本当に厄介です。

 

 

自律神経に異変が

とうとうやってきました。自律神経の異変が。

 

というか、これは冷えなのか?っていうぐらいつま先が冷たいです。ピリピリと。

 

頭も少しぐらぐらしてきて、また体調が悪くなりそうな気配を感じます。

 

 

体調が悪くなると、本当に何もできないで一日が終わります。

 

体がだるくて起き上がれないんですよ。

 

 

最後に

きっと同じような症状の人いると思います。

 

ネットを検索しても、『うつ病で自律神経が崩れて治す方法』がありません。

 

自律神経の鍛え方(筋トレ)でもあればいいのに。

 

もしあれば、ぜひ教えてください。

 

わたしもいい方法を見つけたら追記します。