てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

うつ病を治すためにやったらよさそうだと思った方法まとめ

f:id:az0411052:20171108110435j:plain

 

こんにちは、もなりんです。

 

今回は、うつ病を治すためにやってみたらよさそうなことを紹介します。

 

※注意※

この記事は完全に個人の主観によるものですので、うつ病が治る保証は全くありませんので。

 

 

深呼吸

脳内に酸素が行き渡って頭の回転が早くなりそう。

 

いつも頭に血がめぐっていない感じで、常にぼーっとしている状態。

 

まるでずっと寝起きのような感覚。

  

普段呼吸なんてまったく気にしていないから、効果的かもしれない。

 

 

首の体操(ストレッチ)

血流がものすごく悪くなってそうだから。

 

首がこっていると気が滅入ることが多い。

 

特に動くこともなく過ごしているので、血の巡りが悪くなっててもおかしくない。

 

肩こりもひどいので、効き目がありそう。

 

 

筋トレ

筋肉がつけば冷えも改善するのでは?と思って。

 

体の筋肉比率が下がると冷えが起こるとも言われている。

 

だから女性は男性より体が冷えるらしいです。

 

そうゆうことで、筋肉比率を増やそう。

 

 

ジョギング

最低限の体力をつけるため。

 

わたしの例ですが、うつ病になってから体重が10キロ増えた。

 

薬が原因なのか自宅療養で動くことが少なくなったのか原因は分からないけど。

 

手軽に始められる。

 

ちょっと汗をかくことも体によさそう。

 

 

絵本を読む

うつ病で自宅療養していると、とにかく時間を持て余してしまう。

 

そんなときに本でも読んで勉強しようと思うのですが、文章が頭に入ってこない。

 

決して難しい本を読んでいるわけではないのに。

 

絵本であれば文字も少なく、どちらかというと絵が多いので読みやすいのではないか。

 

簡単に読めそう。

 

 

最後に

全てにおいて無理は禁物です。

 

自分ができる範囲からはじめてみてくださいね。

 

※注意※

やったからって必ずうつ病が治るものではないですので、ご注意を。