てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

なんだか文章が読めないって思ってたけど、どうやらうつ病の症状らしい

f:id:az0411052:20171102160223j:plain

こんにちは、もなりんです。

 

ブログをはじめてから他の人のブログを見たり本を読んで勉強しているのですが、どうも頭に入ってきません。

 

うつ病の薬が原因で起こった不調でも書きましたが、文字が読めないんです。

 

 

以前までは本も集中して読むことができていたのに、あるときから突然できなくなりました。

 

これはうつ病が原因なのか、それとも他の病気か何かが原因なのか分からない状態が続いていました。

 

 

そんなときに、こんな記事が。

 

 

文章を読んでいるうちに、自分がどこを読んでいるのか見失ったり、同じところを気がつかずに何度も読んでいたり、読み終わった時何が書いてあったか分からなくなったり、症状の出方は色々ありますが、読む事が困難になるのはよく起こる症状です。

 

 

若い頃ですが、書類を読まなければならない仕事をしていた時には、この症状にみまわれて大変だった事もありました。

 


また、意欲の低下、好奇心の低下、忍耐力の低下、記憶力の低下などにより、文章を読む気にすらならなかったり、読み始めても終わりまで読み続けられなかったりと、違う症状が原因となって、読む事が困難になることもあります。

 

 

引用元:文章を読むことが難しくなるのは、うつ病の症状の一つ ( メンタルヘルス ) - うつ病治療18年の患者が考える 、精神疾患を生き残る戦法 - Yahoo!ブログ

 

 

どうやら、他のうつ病を経験したことがある人も、わたしと同じように文字が読めなくなることを体験しているようです。

 

 

ホントこれ、どうにかならんかな~って思います。

 

このブログも記事が50本以上になってそろそろ書き方とかの勉強をはじめたいのに、どうしようもない。

 

死活問題でござる。

 

まぁ、焦ったところですぐに治るものではなさそうだからどうにもできないけど・・・

 

仕事していたときは、なんとか頭にねじ込もうと何度も何度も資料を読み返してしのいでたけど、きつかったなぁ。

 

読んでも読んでも頭に入ってこなかったから。

 

やっぱり時間が解決してくれるしか方法がないのだろうか。