てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

無理はしたくないのでのんびりブログを続けようじゃないか

f:id:az0411052:20171102110051j:plain

こんにちは、もなりんです。 

 

あなたはブログ続けられていますか?挫折してませんか?

 

わたしはブログをはじめてから、できるだけ1記事/1日のペースで更新できるようにしています。

 

もちろんできない日もあります。

 

そこで、ブログを続けていくにはどうしたらいいのか、わたしが考えていることをお話ししたいと思います。

 

 

勝手に競っても消耗するだけ

たとえば、あなたはイケダハヤトさんみたいに毎日4~5記事更新できますか?

 

数日だったらできるかもしれませんが、それを数カ月~数年も続けていくのは本当にすごいことです。

 

イケダハヤトさんはバケモノですよね。別格。

 

競い合っても勝ち目はありません・・・

 

 

そんな時に、できない自分を責めてブログをやめてしまったら本末転倒ですよね?

 

誰かと比べるんじゃなくて、自分ができることをやっていきましょう。

 

イケダハヤトさんだって自分にできることを続けた結果、毎日4~5記事更新を何年も続けていけるようになったんだと思います。

 

 

体調が悪くなることもある

いつも元気であればいいですが、どれだけ気を付けていても体調が悪くなる時だって人間だからありますよね。

 

わたしもたまにうつ病ブラックホールが突然やってきます。

 

体調が悪くなればブログを書く気力なんてありません。

 

そんな時は思い切って記事更新は休みましょう!

 

また元気になってからいくらでも記事書けますから。

 

更新が途絶えたところで誰からも怒られたりしませんし死にませんから。

 

 

あくまでも自分のペースで書く

早くコンスタントに一日100pv、1000pvと行けばいいのですが、そうなるためにはブログの露出を増やしたら記事を量産しなくちゃいけなかったりします。

 

ですが、それによって無理はしたくないです。

 

一日に何記事もアップするのは、わたしにとって現実的じゃありません。

 

コツコツと続けて行けるように、あくまでも自分のペース(特に体調)を崩さずにやっていくべきです。

 

続けていくことが大切ですよ。

 

 

最後に

ブログってこの時までにこれぐらいっていう目標は立てていいと思いますが、おそらくずっと続けていくものですよね?

 

それなら、自分のペースで無理なく続けていった方がいいです。

 

わたしも体調と相談しながらブログを楽しんで書いていきたいと思いますので、良かったらこれからも読んでください。