てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

【失敗談】これが現実か…初めてpolcaやってみたけど0円だった

f:id:az0411052:20171122125459j:plain

こんにちは、もなりんです。

 

先日polca(ポルカ)』というアプリで嫁の誕生日プレゼント代を寄付していただこうと思って登録してみました。

 

 

Polcaって何?

polca』はクラウドファンディングみたいなものです。

 

 

クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる

出典:wikipedia

 

 

 

分かりやすくいえば、普通のクラウドファンディングは不特定多数から寄付してもらうのに対して、polcaはSNSでの友達から寄付をしてもらう仕組みです。

 

うたい文句は「身近な友達同士ではじめるフレンドファンディングアプリ」です。

 

 

寄付してもらおうとした内容は?

登録した内容がこちらです。

 

f:id:az0411052:20171122130528p:plain

 

 

目標金額¥90,000。

 

これをはじめたばかりのTwitterでつぶやきました。

 

 

結果は・・・

結果ですが、¥0です。

 

普通もっと少額でやるんだそうです。 

 

もうバカですよね?見事に撃沈!!!

 

当たり前ですけど、全然寄付いただけない。

 

 

てか、世の中そんな簡単に寄付いただけるわけがない。

 

ごめんなさいって謝るしかないです。

 

今回は無知&無茶だったんでしょうがないですね。いい勉強になりました。

 

 

追伸

プロフィール欄にも載せていますが、Amazonほしいものリストっていうもの作ってるんでよかったら見てください。

★いただけると喜びますリスト★