てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

ブログ初心者が2ヵ月目にやったことと思ったことまとめ(振り返り)

f:id:az0411052:20171206111619j:plain

 

もなりんです。

 

あっという間にこのブログも2ヵ月目が過ぎていきました。

 

前回同様、2ヵ月目に思ったことややったことをまとめていきたいと思います。

 

 

バスを起こしたいと思った

やっぱりバズって憧れます。でも、起こし方が分からなくて即断念しました。

 

狙って起こせる文章力も技術もありませんからね・・・バスは運次第?

 

とにかく記事をひたすら書く

体調を崩したこともあり10日ぐらい記事が書けないときがありました。

 

それでもいくつか書きためて置いた記事があったので助かったので、可能な限り記事を書きためておけるように後半はとにかく記事を書きました。

 

記事のリライト

ここまでひたすら記事を書いてきたので、ここでとりあえず数記事リライトしてみました。

 

いざリライトを始めてみると、文章がおかしかったり書き足せる部分があったりと少し自分の成長を感じることができました。

 

改行の見直し

 

沖ケイタさんから改行についてのアドバイスをもらいました。

 

これまでスマホで見やすいように改行を多くしていたんですけど、アドバイスをもらって少し狭くしてみました。

 

カテゴリの見直し

90記事ぐらい書いてきたので、ここで一度カテゴリを見直しました。

  

アドセンスの勉強

大した勉強ではないですけど、ググって広告のサイズ名やレポートの見方などを調べてみました。

 

アドセンスの配置換え

Googleのおすすめで配置していたものを設置方法をググって自分なりに変えてみました。

 

記事を拡散してもらった

記事を拡散してもらうってすごく大事。「デラ砲」を打ってもらったよ。で書きましたが、ブログを開設してから初めて記事を拡散してもらえました。

 

ブログランキングに登録した

PVを増やしたければ受け身じゃダメだ!自分から行動しないと。で紹介したブログのランキングサイトに登録しました。

 

毎日ちょこちょこ流入がある状況です。

 

HTMLとCSSの勉強が必要だと思った

全くのド素人でちんぷんかんぷんなので、勉強のために本を一冊買いました。

 

先月買ったブログの勉強本を読んだ

ブログに関する本をいくつか買ったので、それらを読みました。

 

ブログの書き方の本を追加で買った

ブログの書き方にをもっと勉強したいと思って、追加で買いました。

 

最後に

振り返ってみると、2ヵ月目もいろいろやってきたんだなって感じました。

 

3ヵ月目も多くのことをやっていきたいと思います。

 

こちらもよく読まれています

読まないと損!ブログ初心者が1ヶ月目にやったことと思ったことまとめ(振り返り)