てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

うつ病になってからトンネルの運転が恐い。もしや「パニック障害」なのか?

f:id:az0411052:20171217013436j:plain

こんにちは、もなりんです。

 

うつ病になってから、自分の体にある異変が生じています。

  

それは、運転中に激しい動悸と息苦しさを感じること。

 

自分でもなぜそんなことが起きるのか分かりません。

 

その症状はある特定の場所で突然やってきます。

 

それは、トンネル

 

心臓バクバクで頭から血が引いていく感覚。ものすごく恐怖を感じます。

 

原因が分からない

これまでトンネルでは何ともなかったんですけど、うつ病になってからはこのまま死ぬんじゃないかっていうぐらい鼓動が早くなって頭の血の気がサーっと引いて気が遠のいてしまいそうになります。

 

何ともなかったのに、いつの間にか恐怖を感じるように。

 

心当たりがないんです。

 

ある時、トンネルの直前で突然恐くなり待避所に停止してしまい、それ以来「この先にトンネルがある」「これからトンネルに入ろうとしている」と思うだけで正気じゃいられなくなりました。

 

なぜ恐怖を感じるのか?

トンネルって、止まろうと思ってもすぐに止まることができませんよね?引き返そうと思ってもできませんよね?

 

普通の道であれば可能なことがトンネルじゃできないって思ってしまうんです。

 

あと、暗いのはいいんですけど狭いのがダメ。閉じ込められているようなものすごく窮屈さを感じるようになりました。

 

高速道路のトンネルの中で運転不能になった

1年前、正月に息子と二人で帰省をした帰りにこんなことが。

 

もう次のインターで降りようとしていた高速道路での出来事です。

 

トンネルに差し掛かかった時、激しい動悸と息苦しさに見舞われました。

 

止まれる場所もなくそのままトンネルへ。

 

乱れる呼吸を何とか整えようとできる限り落ち着いて深呼吸を繰り返しましたが、動悸は激しくなるばかり。

 

すると、突然全身の血の気が引くのを感じ、とっさの判断で急ハンドルを切って待避所に急停車。

 

すぐ後ろにはかなり車間距離を詰めて大型トラックが走っていたので、あと少し判断が遅れていたら追突されていました。

 

しかし、停車したものの運転することができず、息子を抱きかかえてブルブル震えつつも非常電話からNEXCOに電話をして高速道路隊と警察に来てもらい、車をインターまで運転してもらいました。

 

そんなことがあったので一般道も運転できる自信がありませんでしたが、インターにそのまま車を止めておくことができないので震えながら運転して最寄りのコンビニへ。

 

許可を取りその場に停車させてもらうことになりタクシーに乗って何とか帰宅。

 

後日、落ち着いたころに車を引き取りに行きました。

スポンサーリンク
 

もしかしたらパニック障害かもしれない

こんな体験をしたので「もしかしたら自分はパニック障害なんじゃないか?」と思いネットで調べてみました。

 

パニック障害の最初の症状は、突然の動悸や呼吸困難、発汗、めまいなどの身体症状とともに強い不安や恐怖感を伴うパニック発作です。


パニック発作自体は、多くの場合20~30分くらいでおさまりますが、何回か繰り返すうちに、また発作を起こしたらどうしようという、パニック発作に対する強い恐怖感や不安感が生まれるようになります。


これは、「予期不安」といわれます。

 

 

出典:パニック障害ってどんな病気?

 

 

トンネルに差し掛かった時に激しい動悸や息切れ、血の気が引くのを感じるのは、またおかしくなったらどうしようという「予期不安」を感じているからかもしれません。

 

「事故になって死んだらどうしよう」っていう恐怖も襲ってきます。

 

私の状態は、まさにパニック障害そのものです。

 

最後に

トンネルのない普通の道であれば運転は問題ない状態です。

 

しかし、ひとたびトンネルがあることが分かれば恐怖が襲ってくるので、可能な限りトンネルを避けて運転しなければならないと。

 

事故をしてからでは遅いので、以前話をしてみましたがもう一度しっかりと主治医に相談して治していきたいと思います。