てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

細く長くブログを書き続けていこうと思った

f:id:az0411052:20171219141921j:plain

こんにちは、もなりんです。 

 

自宅療養をしていると毎日たっぷり時間があるので、結構いろいろな方のブログを見ています。 

 

そんな中、今年の夏ごろに開設されたあるブログがおもしろくて、ちょっと前まで頻繁に読んでいました。

 

先日、最近読むのを忘れていたなと思ってそのブログを久しぶりに見てみたら、10月で更新が止まっていました。

 

よくブログは3ヶ月続けられればすごいと言いますけど、やっぱりその壁は結構分厚いんだなって思ったんです。

 

もうすぐ3ヶ月が過ぎようとしている

とここで、自分のことを考えてみました。

 

今年の9月に始めたこのブログも、もうすぐで丸3ヶ月。

 

ほぼ毎日コツコツと記事を書き続けてきて、質の良し悪しもありますが記事数も100を超えました。

 

私の場合は記事を1日に数記事書いたりしてるので書かない日もあるんですけど、今ではすっかり記事を書くことが習慣化されました。

 

我ながら「よく続けてこれてるな」って思います。

 

自分の中での毎日更新ノルマをやめようと思った

ブログを始めてからは、毎日1記事更新しようと思って取り組んできました。

 

別に何が何でも更新しなきゃっていう感じじゃなくて、ブログを書くのが楽しいから毎日更新を続けられてこれたって感じです。

 

ですが、自分の中での100記事更新という目標を達成してしまって、若干燃え尽き症候群のような状態です・・・

 

恐らく、このまま毎日更新にこだわっていると、ふとした時に更新できずにそのままフェードアウトしていきそうで恐い。

 

ということで、自分の中での毎日更新のノルマをやめることにしました。

 

ブログ更新は決して義務ではない

そもそも、ブログを1ヵ月も続けられない人は、ブログが向いていないんだと思います。やめて正解です。

 

しかし、3ヶ月続けられなかった人は、なんとか更新しようと努力した結果、結局続けられなかったのではないでしょうか。

 

きっと「更新し続けなきゃいけない」っていう思いが邪魔をしてしまったはずです。

 

正直、私もこの義務感が90記事を超えたあたりから芽生えてしまって、ブログを毎日更新することがちょっとしんどくなってきたので、毎日更新をやめることにしたんです。

 

60歳で1万記事を書いていたい

目標というか希望というか、最近は「60歳で1万記事に到達したい」とぼんやり考えています。

 

細く長く。

 

今が32なので、決して不可能な数字じゃないなと。

 

「書きたいことを書く」

 

これがブログの本質だと思っています。

 

この本質さえ忘れなければ、楽しくブログを書き続けることができると信じています。

 

また明日からコツコツと記事を書いていきます。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!