てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

うつ病の症状で一番きついのは眠れないこと

f:id:az0411052:20171220164441j:plain

こんにちは、もなりんです。

 

最近は夜寝る前にストレッチを始めたおかげで、睡眠薬の効きもよくなってしっかり眠ることができています。

 

ただ、毎晩眠れないときは本当にしんどかった・・・

 

眠れないことに焦りを感じるし、いろいろな悪影響が出ていましたから。

 

全く仕事にならない

うつ症状が出始めてうつ病と診断されても働いていた2か月間、全く仕事が手に付きませんでした。

 

話しかけられていることや送られてきたメールの内容が頭に入らず理解できない状態。

 

今思えば、よくそんな状態で2か月間ももったなと。

 

眠くて眠くて、会社に一日中拘束されているのがつらかった。

 

血圧が最高160まで上がった

毎日眠れていない状態だったので、血圧がおかしいことに。

 

常時160オーバー。

 

自分でもこんな高いのは初めてでした。

 

結構危険なレベルですよね。

 

この時は、脈拍も平常時で100/分ぐらいでした。

 

完全に体がおかしな状態だったんです。

 

生活リズムが取り戻せない

眠れたとしても、だいたい寝るのは3~4時ぐらい。

 

そんな時間に寝るので、朝には起きれずに昼近くに目覚めることが多々ありました。

 

早く寝るために、どんなに早く起きようとしても無理でした。

 

完全に生活リズムが崩れてしまってたんです。

 

何もしたくない

うつ病で自宅療養を始めてからというものの、不眠から生活リズムが崩れてしまっていたので何もする気になれませんでした。

 

ずっと頭がボーッとしている状態で、自分が何を考えようとしているのかさえ分からない。

 

風呂に入ることも歯を磨くことも、日常の最低限のことが何もできなかったんです。

 

まとめ~眠れない影響は本当に大きい~

眠れないことは、うつ症状の典型パターンです。

 

不眠が続くことで、負のスパイラルに陥っていきます。

 

そんな体験をしたからこそ、生活の中で睡眠が1/3を占めている大事なことだというのが身に染みて分かります。

 

もし眠れない症状が続くときは、早めの対処をおすすめします。