てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

うつ病になった時に出た症状

こんにちは、もなりんです。

 

うつ病の症状ってあなたは知っていますか?

 

今日はわたしがうつ病で出た症状について、書いてみるよ。

 

眠れなくなる

一番きつかったのがこれ。

一日中仕事してきて心も体も疲れてるはずなんだけど、全く眠れない。

眠ろうとしても全然眠りモードに入ることができない。

眠ろうと思えば思うほど、遠のいていく眠り・・・

 

あっという間に外が明るくなってきて、もうすぐ起きる時間になってようやく眠くなってくる。

そして、寝坊。

もちろん、仕事中もずっとぼーっとしている。集中力なんかあるはずがない。

 

笑うことがなくなる

人間笑わなくなるんです。

面白いと思わなくなるんです。

人と話してても、相手は笑ってて自分は笑ってない。てか、笑えない。

相手の話が頭には入ってこないから、面白いのか面白くないのかも分からない。

 

食欲がない

お腹が空いてきても、食べる気が全くおきない。

朝飯は絶対ムリ。

そうは言っても何か食べないと仕事にならないから昼飯食べるけど、おにぎり1個入るかどうか。

夕飯も、全然箸が進まない。

 

何をやるにしてもやる気にならない

仕事をやらなきゃいけないと思って体は前向きに行こうとするけど、心にぽっかり大きな穴が空いているような感覚。

分かりやすく言えば、その場でジャンプしようとしても、足が地面から離れずに大きくジャンプしようとしている状態かな。普通なら地面から足を離すことができるのに、それが全くできない。

そんな状態だから自分でもパニック。いつも出来てたのに何で出来ないの?って。ますます焦る。

 

活字が頭に入ってこない

会議で使う資料の確認とかメールの回答とかの文字が、頭に入ってこなくて理解できない。本当に仕事にならない。

理解しようとしても、頭の中でグルグルずっと回っている。

 

身だしなみを気にしない

寝癖がついた状態とか昨日つけた同じネクタイでも、どうでもよくなる。

風呂に入る気力もなくなる。

 

普段の日常生活が送れなくなる

ここまで書いてきたことが起きてくると、いつもの生活なんか到底送れない。

やる気の問題なんじゃないのかって自分でも思ったけど、そうじゃない。

心がない。

うつ病って心をなくす状態なんだと思う。

 

今は病院に通って診察と投薬を受けてます。

日に日に症状が良くなることもあれば、突然闇が舞い戻ってくることもあるよ。

 

そんなこんなで、今日も生きてます。