てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

うつ病で休職。でも、会社の夢をよく見る話(悪夢)

f:id:az0411052:20171009143337j:plain

 

2016年12月にうつ病を発症し、会社を休職し始めてから10カ月経過しました。

 

今では精神的なストレスは軽減しています。

 

そんな中、頻繁に会社の夢を見ます。

 

 

どんな夢かというと、

 

・休職しているにも関わらず、突然出社する

・出社しても、またすぐ休職する

・会社に自分の席があるかどうかだけ確認しに行く

 

です。

 

 

まっとうな夢もあれば、変な夢も見ます。

 

そこで、なんで会社の夢を見るのか自分なりに考えてみました。

 

会社を辞めたい気持ちがある

休職し始めてからは、会社に復職するかこのまま辞めるかをふとしたときに考えます。

 

正直な気持ちとして、携わっている仕事は特に専門知識がなくても可能で誰でもできる仕事です。このまま続けていったとしても、将来的にはそのような仕事を管理する側になるだけです。

 

自分はそんな仕事を続けたいのか?辞めるなら仕事の引き継ぎをしなくて済む今なのではないのか?自問自答しています。

 

辞めることにうしろめたさがある

自分で言うのも変ですが、まじめな性格です。

 

これまで約9年間仕事をしてきて、突然の休職となりました。

 

お世話になった方も大勢いますし、携わってきた仕事を誰かにカバーしてもらわなくなりました。そういうことを考えると、ものすごく申し訳ない気持ちになります。

 

 

また、結婚もしており子供もいます。

 

妻が正社員として働いてくれていますし、少ないながらも傷病手当てももらっていますので、何とか生活できている状況です。

 

ただ、いつまでもこの状況を続けられません。

 

辞めるとなると特別なスキルもなくうつ病の経歴もある30代を雇ってくれるところがあるのか?やっぱり家族を養うために復職するべきなのか?と悩みます。

 

心の中でものすごく葛藤している

精神的に病んでいるときは大きな決断をしないほうがいいとよく聞きます。

 

続けるか辞めるか考え続けているだけで、決断はできていません。というか、決断できません。

 

そのような状況が続いているので、普段考えていなくても頭の中ではずっとモヤモヤしている状況が原因なのかもしれません。

 

まとめ 

復職するのか辞めるのか、気持ちが固まるまでは会社の夢を見続けるんだと思います。

 

ですが、決めなきゃいけないのは自分自身ということは分かっています。

 

時間がかかるかもしれませんが、自分の人生の大きな選択なのでしっかりと考えていきたいと思います。