てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

うつ病は治そうと思えば思うほど治らないと思う

f:id:az0411052:20171015141506j:plain

 

こんにちは、もなりんです。

 

うつ病になって早10カ月。

 

自分でも治るのかどうかさえ分かりません。

 

治したいという気持ちはもちろんありますが、先が見えないのが本音です。

 

 

うつ病は治るのか?

治ってほしいというか、治ってもらわなきゃ困ります。

 

定期的に病院にも行き薬も飲んで、治療をしっかり行っています。

 

個人差はあるのかもしれないけど、最低は1年ぐらい見とかないといけないのかと思う今日このごろ。

 

治って元気に働いている人もいるし、治る治らないは人それぞれなんだろうな。

 

 

うつ病との向き合い方

よく寝れない時に寝たいと思えば思うほど、目が冴えてしまうって言いますよね?

 

たぶん、うつ病も同じだと思う。

 

治そうと思えば思うほど、変に力んで治らなさそう。

 

 

ほっしーさんも似たようなこと言ってる。

 

 

 

のんびりマイペースでいいと思う

治療をしっかりして薬も飲んでいれば、マイペースでいいと思います。

 

そうじゃないと、ちょっとでも調子が悪い日があると自己嫌悪に陥りがち。

 

マイナス思考になると戻ってくるのが大変だから。

 

「あぁ、今日は調子が上がらない日だな」って自分で気づけることが重要。

 

 

まとめ

残念ながら治そうと思えば思うほど、うつ病は治らないんじゃなないだろうかと思います。

 

大切なのは、ちょっと調子が悪い時でも「今日は肩がこってるなぁ」ぐらいの気持ちで接すること。

 

短期間で治ることはないと思うから、自分自身のためにしっかり休みつつ長い目で見てあげてください。