てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

うつ病だと日常生活を普通に送ることすら難しい

f:id:az0411052:20171020170601j:plain

こんにちは、もなりんです。

 

うつ病になると日常のささいな行動もできないことが多々あります。

 

一体どんな感じなのかを説明したいと思います。

 

 

1、朝起き上がれない

『起きられない』ではなく『起き上がれない』です。

 

朝ちゃんと起きないと一日が狂ってしまうので、起きることは起きます。

 

起きるんですけど、起き上がれないんです。

 

頭の中では起き上がってるイメージなんですけどね。

 

体がいうことをきかないって本当にあるんですよ。

 

 

2、風呂に入りたくない

体調が悪かったりめんどくさいからじゃないんです。

 

感覚的には「また入るのか・・・」って感じです

 

 

もちろん、日中は風呂に入っていません。

 

一日中自宅に居ても何もしてないのがいけないのかもしれません。

 

そんな生活が毎日続くと風呂でさえイベント化されてしまうからだと思います。

 

毎日毎日があっという間に過ぎてしまうため、そんな感覚になってしまいます。

 

 

3、寝たくない

寝ないと体調が一気に悪くなるのは経験済みです。

 

だからこそ、寝ないといけないのは理解しています。

 

こんなこと言ったら意味わからないかもしれませんが、寝るのがめんどくさいんです

 

 

寝る時間すらもったいないとかではなく、これはなかなか寝付けないのが原因です。

 

もちろん睡眠薬が処方されているので飲みますが、効きが日によって違うのでまったく寝付けない日が結構あります。

 

「今日は寝付きが悪い日かもしれない」と考えてしまうので、寝ることがめんどくさいって思ってしまいます。

 

 

まとめ

すべて必要なことは理解してるんだけど、心が正常じゃないのでここまで述べてきた風に思ってしまいます。

 

「 ただだらけてるだけじゃないの?」ってあなたは思いましたか?

 

決してそうではないことは分かってください。