てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

はてなブログの読者がたった1日で3.5倍に増えたよ!

f:id:az0411052:20171101135848j:plain

 

こんにちは、もなりんです。

 

 

いきなりネタバレですが、はてなブログの読者数が1日で『6人→21人』になりました!

 

なんと3.5倍増。

 

 

なんでこんなことになったかを説明していきますね。

 

 

はてなブログの『こんなブログもあります』に掲載された

ブログをはじめて一か月半ぐらい。

 

ブログの読者は6人でした。

 

それが、昨日は頻繁に読者登録のお知らせが来ました。

 

原因は分かりませんでしたが、気分上々。

 

 

ついでに、記事にも『いいね』がやたらつくことに。

 

だって、それまでいいねがつくことなんてほぼ無かったですから、そりゃもう歓喜しますよ。

 

なんでだろうとその時は分からずにただ読者が増えたことが嬉しかったです。

 

 

その後、購読中のいろいろなブログを見てみようと思って画面を見ていると、何やら自分のブログが掲載されているではないか!

 

どうやら、はてなブログの『こんなブログもあります』に掲載されたことが影響しているみたいです。

 

f:id:az0411052:20171101133129j:plain

 

犯人はこいつか!

 

 

ありがてぇ。

 

 

しかも、トップページに掲載されている!やったぜ!

 

 

なんで掲載されたのか?

真相は謎です。

 

ただ、記事にいいねをたくさんもらえたことで注目してもらえたのだと思います。

 

 

参考までに書いておきますが、

 

・これまで書いた記事は50記事(ちょうど50記事目でした)

・ブログを開始して一か月半ぐらい

・読者は6人

・いいねが10個ぐらいで掲載された

 

 

これを見ると、記事数や継続期間、読者数は関係なさそう。

 

やっぱり、明らかにいいねの数が影響していると思います。

 

 

読者数が3.5倍増えた

なかなか増えなかった読者数ですが、『こんなブログもあります』に掲載されて日の目を浴びたことで、6人→21人に増えました。

 

掲載されただけで、なんと15人も増えました

 

f:id:az0411052:20171101134812p:plain

 

 

まとめ

はてなブログのいいね機能って、ほんとにいいですね。

 

はてなぶろぐをやっててよかったなと思えた瞬間でした。

 

とはいっても、まだ読者登録してくれた方が21人なので、これからも増えていけるように淡々と記事を書いていきます。

 

 

今回読者登録してくださった方々、ありがとうございます。

 

この記事のいいねもお待ちしております。(笑)