てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

知りたい?はてなブログの『こんなブログもあります』に掲載されるにはどうしたらいいのか語ろうじゃないか

f:id:az0411052:20171105120613j:plain

 

こんにちは、もなりんです。

 

先日Twitterを効果的に使いたい人必見!フォロワーの活動時間帯を調べてみたよ』と『はてなブログの読者がたった1日で3.5倍に増えたよ!はてなブログの『こんなブログもあります』に掲載されました。

 

これを受けて当時読者数が6人でしたが一気に3.5倍の21人に増え、最終的には9.5倍の57人に!

 

本当にうれしい。(今風に言えば、マジ卍!←使い方合ってる?)

 

ブログをはじめてまだ1カ月半ぐらいの初心者ブロガーのわたしにとっては、これは快挙です。

 

 

では、どうして『こんなブログもあります』に掲載されたのでしょうか?

 

 

基準は分からないけど『いいね』が関係しているはず

はっきり言って、なんで掲載されたかは分かりません。(期待してしまった方、すみません)

 

がるしーさんも『はてなブログ「こんなブログもあります」に載るにはどうすればいいの? - がるシーク』の中で、基準が分からないと言ってらっしゃいますね…

 

ですが、わたしの推測では『いいね』が基準なのではないかと思っています。

 

 

参考までに書いておきますが、

 

・これまで書いた記事は50記事(ちょうど50記事目でした)

・記事をアップした直後に掲載された

・ブログを開始して一か月半ぐらい

・読者は6人だった

・『いいね』が短時間で10個ぐらいもらえた

 

これを見ると、記事数や継続期間、読者数は関係なさそうです。

 

そう考えると、明らかに記事アップ直後のいいねの数が影響しているのではないかという結論に。

 

 

しかし、どうも違ったみたい…

けれども、早くも結論がくつがえされました。

 

2日前にアップした記事が、いきなりこんなブログもありますのトップに掲載されているではないか!!!

 

謎の時間差攻撃。

f:id:az0411052:20171105113916j:plain

 

記事アップ直後だけかと思ったら、違ったみたい(笑)

 

 

まとめ

『こんなブログもあります』に掲載されるのは、最低条件としてたくさんのいいねが必要だと思います。

 

これは間違っていないでしょう。

 

あとは掲載されるタイミングが記事アップ直後なのか、時間差で掲載されるのかははてなブログのご機嫌次第といったところでしょうか。

 

まぁ、いいねももらうことも簡単なことじゃないので、読んでくださる方にいいねをもらえるように記事を書いていくことが近道でしょうね。

 

結局、分からなくてすみません!(苦笑)