てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

超初心者がブログで稼ぐをやってみて(1カ月目収益報告/2017年10月分)

f:id:az0411052:20171105162220j:plain

 

こんにちは、もなりんです。

 

ブログをはじめてから1カ月半過ぎました。

 

多くのブロガーさんを見ていると、運営報告や収益報告として記事を掲載されていますよね。

 

わたしも備忘録がてら具体的な数字とともに、なぜ収益報告をするのかを書いていきたいと思います。

 

初の報告なので、ちょっとドキドキします。

 

さぁ、いってみましょう!

 

 

自分の成長の記録を残すため

ブログを書くって、孤独な作業ですよね。

 

家庭教師みたいに誰かが付きっきりで教えてくれるものではないので。

 

自分が成長しているのかどうかさえも分かりません…

 

そこで、過去の自分と比較してモチベーションを高めて行くために報告記事を書こうと思いました。

 

 

貴重な情報源として残すため

多くのブロガーさんが記事にしているため、別にわたしが記事にする必要はないんじゃないかと最初は思いました。

 

けれども、結構Twitterのタイムラインなんかで流れてくるのは、初心者でも大きく収益をあげた人やバズってpv数がめちゃくちゃ増えた人の記事。

 

そういう人たちって、もともとマネタイズの才能があったり文書を書くのが上手だったりすると思っています。

 

わたしみたいに、特に何も才能がないブロガーにとっては、正直参考になりません。

 

「すげぇな」とか「うらやましい」って思って、やる気をなくしてしまう…

 

そこで、ブログは稼げるっていう情報だけが独り歩きしてはいけないと思い、現実的な側面も見てほしいと思って報告することを決めました。

 

わたしのケースが、今後ブログをはじめてる人やはじめた人にとって貴重な一つの情報となれば幸いです。

 

 

それで、実際の数字はどうだったの?

お待たせしました。

さて、ようやく本題に入ります。

 

ブログをはじめたのが2017年9月18日。

 

9月は実際あってなかったようなものなので、9月18日~10月31日までを10月分としてまとめて報告させてもらいます。

 

【運営】

・pv数 958pv

・記事数 49本

はてな読者数 6人

 

ブログ1カ月目の初心者にしてはまずまずなんじゃないでしょうか。

 

決して多いとは言えない数字ですが、はじめの一歩を踏み出せた充実感があります。

 

記事数は49本で、1日1記事をクリアできました。

 

 

【収益】

Google Adsense ¥9

・A8ネット ¥0

・もしもアフィリエイト ¥0

Amazonアソシエイト ¥0

バリューコマース ¥0

・アクセストレード ¥0

・afb ¥0

 

なんと、Google Adsenseで9円も収入が!

 

事実、ブログでお金が生み出されました。すごいね。

 

振り込みされる金額までは程遠いものの、ブログを書いただけで生み出されたお金。

 

感動しましたよ!

 

他のアフィリエイトは何も発生せず…

 

まぁ、とりあえず広告貼っただけなんで、スタートラインに立っただけの状態ですね。

 

【アクセス元サイト】
はてな 35%
Google 20%
Yahoo! 10%
Twitter 6%
・その他 19%

 

はてなブログでよかったと思いましたよ。

 

はてなブログじゃなければ、pv数はもっともっと少なかったはずなので。

 

検索エンジンからの検索はちょっと少なめですねぇ。これが実力か…

 

Twitterでつぶやいてもフォロワーが70人もいないので、全然反応してもらえません。なんでやねん!(興味もってもらえないのが原因ですが…)

 

 

まとめ

どちらかというと、稼ぎたいよりもブログを楽しく書いて続けていきたい気持ちが大きいです。

 

稼ぐは楽しんで結果として出ればいいかなと思っています。

 

要は、副産物としての収入ですね。

 

そりゃ稼げるに越したことはないですけど、お金を稼ぐことが目的じゃありません。

 

でも、お金は好きですから(笑)

 

来月はpv数もアップして検索エンジンからの流入も増えていればいいなぁ。

 

ということで、以上で1カ月目の報告は終わりです。

 

これからも毎月報告ができるように、淡々とブログ書いていきますね!

 

編集後記

思わぬ産物でしたが、わたしとブログ開始した時期が近い方ともやり取りをすることができました。

 

 

ブログって基本的に孤独な戦いなんで、こういうメッセージのやり取りはものすごく励みになります。