てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

【注意】「スマホがウイルスに感染した」は嘘!Sweep Cleanアプリは絶対インストールしないで!

f:id:az0411052:20171117213327j:plain

最近スマホを操作していると、突然ウイルス感染したというメッセージが表示されることがあるようです。

 

そのメッセージがこちらです。

 

f:id:az0411052:20171117180017j:plain

 

でも、安心してください。『ウイルスに感染した』は嘘です。

 

一体どういうことなのか、説明していきたいと思います。

 

正体は新種の広告

これは何かというと、

 

特定のアプリをインストールさせるための広告です。

 

もう一回画面をよく見てください。特に下のほう。

 

f:id:az0411052:20171117184300j:plain

 

ウイルスを削除させるために『ウイルス対策ソフト』なるアプリをインストールさせようとしています。

 

そのアプリがこちら。

 

f:id:az0411052:20171117184712j:plain

 

『Sweep Clean』というアプリです。

 

ウイルス対策のアプリって言われても、見たことも聞いたこともないです。(恐らくウイルス対策が目的ではないアプリです)

 

絶対にインストールしないで!

実際インストールしたところで害があるかないかは分かりません。

 

ですが、

 

絶対にインストールしないでください!

 

こんな嘘の情報で、消費者の不安を煽りインストールさせようとすること自体信用できません。

スポンサーリンク
 

もしも表示された場合の対処方法は?

では、実際に表示されたらどうすればいいのか。 

 

大丈夫です。あくまで広告なので、そのままブラウザを×で閉じてください。

 

誤って警告画面をタッチしてしまった場合は、先ほどお見せしたアプリのインストール画面に遷移しますが、インストールしなければ問題ありませんのでその画面も閉じてください。

 

なんでこんなことが起こるのか?

さっきも言いましたけど、『アプリをたくさんインストールさせるための広告』なんです。

 

インストールされる数が多ければ多いほど、たくさんの広告収入が見込めるんです。

 

モラルのかけらもないですよね。

 

最後に

この不安を煽る悪質な広告のことが、ヤフーニュースにも掲載されていました。

 

f:id:az0411052:20171117212729j:plain

 

今回注意喚起としてお知らせしたアプリは『Sweep Clean』というものでしたが、インストールさせようとするアプリは違うものもあるようです。

 

もしも、突然あなたのスマホに「ウイルスに感染しました」って表示されてしまった場合は、決して焦らずに対応してくださいね。

 

くれぐれもご注意を!