てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

AdSense使ってる人も使っていない人も絶対読んで!こんな形の「募金」はありなのか?

f:id:az0411052:20171125185438p:plain

こんにちは、もなりんです。

 

ブログにアドセンス貼っている人って多いですよね。(わたしもその一人です)

 

アドセンスとかの「広告」って邪魔者扱いされがちですが、それを逆手にとってこんなことをしている人がいました。

 

 

ポチッとするだけ

 

読んだ記事がおもしろかったら募金だと思って広告をクリックされる方もいるみたいですね。

 

思いはいいですよね。「人の幸せを願えない奴は幸せになれない」って。

 

「なるほど、これは良いな」って思ったけどこれはアドセンスの規約的に大丈夫なのか?

 

あくまで興味を持った広告をポチっと(見る)しないといけないのでは・・・

 

 

やっぱり濃いグレーじゃなくて完全な黒だった

と思った次の日に急展開が。

 

指摘によって削除された記事には、この募金のことががっつり書いてありました。

 

たまたま削除される前に見ていたのですが、完全に規約違反してるんじゃないの?っていう内容の記事でした。

 

どうやら、どなたかがヘナテンさんにアドセンス規約に抵触している可能性が高いというアドバイスをしたようです。

 

わたしも削除された記事を見ていて心配になってツイートをしました。

 

その後、DMのやりとりを行い、ヘナテンさんは規約違反をしないように何個か書かれていた募金クリックの記事を早急に削除と内容修正を行われていました。 

 

せっかくアドセンスから承認が下りたのに、ライセンス停止なんか喰らったらたまらないですもんね。

 

悪いことしたとしても、ちゃんとグーグル先生見てますから。

 

 

募金クリックを繰り返していたら

もしも引き続き募金クリックを繰り返し行っていたら、クリックした人と全然募金クリックについて関知していなくてもクリックされた人の両方がアカウント停止される可能性が高いです。(クリックした人もアカウントを持っていればの話)

 

つまり、クリックされた人のほうは青天の霹靂でアカウントが停止してしまう危険性が高いという何とも恐ろしい話です。(そういうクリックは大体無効になるみたいですけどね)

 

 

アドセンス初心者だと何も分からない

ヘナテンさんも私も、まだアドセンスから承認をもらって日が浅いです。

 

規約を読んだだけでは、このパターンはOKなのかNGなのか判断がつきづらい。

 

今回の件で学んだことは無知はヤバイってことです。

 

 

最後に

ということで、まとめです。

 

「募金クリック」は絶対にしてはいけません。

広告はあくまで純粋に興味を持ったものだけクリックしましょう。(自分のサイト以外のね)

 

現場からは以上です。

 

 

現在16位です。

日本ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ