てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

ブログを書く上で他人のブログを読むメリット3つ

f:id:az0411052:20171204003355j:plain

もなりんです。

 

あなたは、このブログ以外にいろいろな人のブログを読んでいると思います。

 

それはおもしろいブログだからでしょうか?タメになるブログだからでしょうか?

 

そこには、何かしら読む理由があると思います。

 

今回は、わたしが他人のブログを読むときに心がけている『ブログを書くために”読む”』という視点で話をしていきますね。

 

 

1:勉強になる

記事の書き方やカスタマイズなど、自分には足りないことがたくさん見つかります。

 

参考になることをたくさん自分のブログに取り入れたくなるはずです。

 

上手くなりたいって思っているときに勉強するのって、めちゃくちゃ楽しいですよね!

 

 

2:モチベーションが上がる

勉強したことを自分のブログに取り入れたくなりますよね。

 

最初は勉強やカスタマイズをしたいって思うだけかもしれないけど、記事も書かなきゃって勝手に思うようになります。

 

「書かなきゃ」っていうよりは「書きたい」っていう衝動に駆られます。

 

 

3:ヒントをもらえる

実はこれが一番のメリットかもしれません。

 

こんなことでも記事にできるんだという気付きです。

 

自分では記事にできないと思っていたことでも、切り口を変えることで記事にできることがあります。

 

0→1になるんです。

 

これに気付いてから、ちょっとしたことでも記事は書けるんだと思うことができるようになりました。

 

これって結構すごいことですよね。

 

 

最後に

何のために人のブログを見るのかってことを意識するだけで、たくさんのことを得られます。

 

このブログでも何かしら得てもらえれば幸いです。

 

楽しんでもらえることもちょこちょこ書いていきますね。