てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

うつ病で休職中だけどフルマラソンに挑戦します!

f:id:az0411052:20171130133709j:plain

 

タイトルの通り、フルマラソンに挑戦します。

 

って言ったって、とうとうバカになって突然思い立ったわけじゃないんですよ。

 

社会人になってから何もしていなくて運動したいなぁ~と思ってはじめたのが最初なので、かれこれ6年目。

 

これまでにフルマラソンは5回ぐらい走ってます。

 

うつ病になってからも、一応大会にはエントリーしてきました。

 

そしたら、抽選で当選しちゃったんですよ…

 

f:id:az0411052:20171123105047j:plain

 

勢いで入金までしてエントリー完了。

 

これまでどうしようか考えてましたが、先週末に挑戦することを決めました!

 

 

ここ1年間の状況

うつ病になった去年から今年まではこんな感じです。

 

①2016年11月 下関マラソン

エントリーして先着で当選したが、うつ病の兆候があり練習できずに不参加。

 

②2017年2月 北九州マラソン

エントリーしたものの抽選で落選。当選しても走れなかったと思う…

 

③2017年11月 下関マラソン

エントリーして先着で当選したが、うつ病でまったく練習できずに不参加。

 

④2018年2月予定 北九州マラソン

エントリーして抽選でまさかの当選。←今ここ

 

 

なぜ走ろうと思ったのか?

すでに2回参加できずに来てしまいましたが、なぜ走ろうと思ったのかいくつか理由があるんです。

 

体調を整えたい

突然体調が悪くなった去年の冬の嫌な思い出があるんです。

 

きっと原因は「冷え」。

 

どこかで聞いたんですけど、冷えの原因は筋肉量が少ないから(だから女性は男性よりも冷え性の人が多いようです)

 

冷えがひどくなったのは自宅療養を始めてから約2か月後ぐらい。

 

きっと日常で動くことが少なくなって筋肉量が落ちたからだと思います。

 

運動して筋肉が増えれば、冷えによる体調不良が起こらなくなるはず。

 

うつ病に運動は良いらしい

よく聞きますよね。うつ病の人は運動をしたらいいって。

 

運動がうつ症状の緩和に効果的らしいので、自分で人体実験します。

 

痩せたい

うつ病になって1年で体重が15キロ増えてしまった…ので、単純に痩せたいです。

 

お金がもったいない

勢いでエントリー料を支払ってしまったから、走らないとただの寄付になっちゃうんで。ちなみにエントリー料は1万円。

 

 

最後に

大会は2018年2月18日なので、もう3ヶ月ありません。

 

しかも、体調がずっといいとも限らないので、正直どれだけ練習できるか分かりません。

 

そして、体重が増えたこともあって以前の感覚で走れるかどうか不安です。

 

最悪、今回も不参加になることだって考えられます。

 

けれど、マラソンがきっかけでうつ病がいい方向に行くかもしれないので、その日の体調を見ながら無理のない範囲で頑張ろうと思います。

 

まずは、ちょっとずつ体重を落とさねば・・・

 

結果は、大会後にブログで報告しますね。