てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

【おすすめ】まだお店で買ってるの?ヨーグルトは自家製に限るね。カスピくんすごい!

f:id:az0411052:20171004175706j:plain

 

こんにちは、もなりんです。

 

あなたは毎日健康に気を遣っていますか?

 

わたしは「うつ病の薬が原因で起こった不調でも書きましたが、一時期便秘になってしまいました。

 

そこで便秘解消のためにヨーグルトをまとめ買いして毎日食べていたところ、ふと罪悪感がわいてきました。

 

f:id:az0411052:20171004173051j:plain

引用元:フジッコ株式会社

 

健康のためには食べ続けなきゃいけない。でも市販品だとどうしてもゴミが出てしまうとたくさんのカップゴミを見て思いました。

 

400g入りだから2日で1個食べても月に15個ものゴミ。環境に良くないしゴミがたまって捨てに行くのもめんどくさい。

 

 

 

そんな時、ヨーグルトを自分で作ればゴミが少なくてすむと思い、ネットで作り方を探してみました。

 

そこで見つけたのがこれ。 

フジッコのカスピくんというヨーグルトメーカーとカスピ海ヨーグルトの種菌。

 

第一印象は、ちょっとかわいめ。なんか顔みたいになってるし。

 

種菌は一カ月継ぎ足して使える2袋入りで1000円と安かったんですけど、問題はカスピくん。

 

かわいい顔して値段が22,800円。

 

高くね?高いでしょ!

 

安定した温度で作れて時間管理と冷却機能も付いているとはいえ、22,800円。

 

普段250円ぐらいで買ってるのにいきなり2万オーバーのものを買うには、ハードルが高い。

 

 

ここで、もしカスピくんを買った場合に1年で元が取れるか計算してみました。

 

①カスピくんを買った場合

 

 カスピくん 22,800円

 種菌 1,000円×6カ月 6,000円

 牛乳 200円×53本 10,600円(牛乳は1本/週で計算) 

 合計 39,400円

 

②カスピくんを買わなかった場合

 

 ヨーグルト 250円×183個 45,750円(市販品は1個/2日で計算)

 合計 45,750円

 

 

あれ、1年で元が取れるぞ。てか、毎日の分を買ったほうが高い・・・

 

そう思って速攻Amazonで注文しました。 

 

 

 

注文してから3日後にカスピくんが家にやってきたので、早速作ってみました。

 

容器を熱湯消毒して種菌を入れて牛乳をかき混ぜて準備完了。そのあとはヨーグルトメーカーに入れてスイッチオン!

 

ヨーグルトの継ぎ足しでは10時間でできるのですが、種菌からだったので1日かかりました。

 

できあがったヨーグルトを見て感動。売ってるやつと同じだ!味もおいしいし。

 

そういうことで、今は手作りのヨーグルトを毎日食べてます。

 

 

健康のために長く食べ続けるなら、手作りをおすすめします。

 

あなたもカスピくんを買って自分でヨーグルト作ってみませんか?

 

 

スポンサーリンク