てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【検証】Twitterを効果的に使いたい人必見!フォロワーの活動時間帯を調べてみたよ

こんにちは、もなりんです。 ブログと同時にTwitterをはじめて一カ月が経ちました。 たまにつぶやいているものの、まだまだ使い方がうまくありません。 フォロワーが少ないことも影響していると思いますが、リツイートやいいねがつくことが少ないです。 そこ…

うつ病患者が久しぶりに飲み会に行った話

こんにちは、もなりんです。 先週末に大学の後輩が飲み会を開いてくれたので、気晴らしも含めて参加してきました。 もちろん、うつ病のことは隠して。 前回参加した飲み会が1年以上前なので、うつ病になってからは初めて。 わたし以外は参加者が全員後輩でま…

何だと!?これが時代か。中学生ブロガー現る!

こんにちは、もなりんです。 わたしがブログをはじめたのが先月の話。32歳でやっと始めました。 ところが、なんと中学生ブロガーを発見しました!その名は、ぺったまん。 やべぇ、若い才能。 開設1週間で1500人に読まれている もうこの時点で、わたしは抜か…

革命のファンファーレの裏表紙に隠された真実をあなたは知っているか?

こんにちは、もなりんです。 先日、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を買いました。 革命のファンファーレ 現代のお金と広告 posted with ヨメレバ 西野 亮廣 幻冬舎 2017-10-04 Amazon 楽天ブックス いつも本を読むときは表紙カバーを外して読んでい…

うつ病患者は病人としての振舞いをするべきなのか

こんにちは、もなりんです。 Twitterを見ていたら、こんな記事が紹介されていました。 『なぜうつ病人は、病人らしく振舞わなければならないのか | 双極性男子のあたまのなか』 https://hr-diary.com/hurumai この記事を読んで、うつ病である私自身が思った…

インターネット回線を検討してるの?それなら月額が安いBroad Wimaxをマジでおすすめします!

こんにちは、もなりんです。 あなたは、インターネット回線で困ったことはありませんか?満足していますか? わたしも使っていたインターネット回線に不満を持っていました。 そんなとき、プロブロガーの八木仁平さんが『1日114円で使い放題のWi-Fiを手に入…

【おすすめ】まだお店で買ってるの?ヨーグルトは自家製に限るね。カスピくんすごい!

こんにちは、もなりんです。 あなたは毎日健康に気を遣っていますか? わたしは「うつ病の薬が原因で起こった不調」でも書きましたが、一時期便秘になってしまいました。 そこで便秘解消のためにヨーグルトをまとめ買いして毎日食べていたところ、ふと罪悪感…

季節の変わり目到来。うつ病にとっては激しい気温変化で自律神経が乱れ気味

こんにちは、もなりんです。 もう10月も半分が過ぎ、ここ北九州でも朝晩はかなり寒くなってきましたね。 東京では31年ぶりに10月の気温が15度を下回ったようですし。(ニュースではマフラーしている人も見かけました) 最近の激しい気温の上下で、やや自律神経…

うつ病だと日常生活を普通に送ることすら難しい

こんにちは、もなりんです。 うつ病になると日常のささいな行動もできないことが多々あります。 一体どんな感じなのかを説明したいと思います。 1、朝起き上がれない 『起きられない』ではなく『起き上がれない』です。 朝ちゃんと起きないと一日が狂ってし…

超簡単!はてなブログでスクロールして上に戻るボタンを設定する方法

こんにちは、もなりんです。 あなたはブログを見ていてこんなボタン見たことないですか? そうです、「上に戻る」ボタンです。 記事の下のほうに行ってしまった時に、一気に上に戻ってくれます。 なんと便利な! そこで、いつもどうやって設定するのか気にな…

簡単!はてなブログで文字に蛍光ペンを引く設定方法

こんにちは、もなりんです。 前々から気になっていたのですが、記事の中でこのように文字に蛍光ペンが引いてあるのを見たことありませんか? やり方が分からなかったので、今回調べてみました。 方法が分からない方の参考になればと思います。 1、htmlをコ…

リーマンショックを経験して感じたこと

こんにちは、もなりんです。 みなさんは『リーマンショック』覚えていますか?そのとき、何をしていました? 約10年前の話ですが、2008年、わたしは新卒で今の会社に入り右も左も分からない中、日々仕事を続けてました。 当時は会社の賞与も過去最高など経営…

初心者必見!はてなブログにTwitterのタイムラインを埋め込む設定方法

こんにちは、もなりんです。 早速ですが、あなたはいろいろなブログにTwitterのタイムラインが埋め込まれているのを見たことがありますか? わたしは見かけるたびに「どうやっているんだろう?」と気になっていました。 そこで、今回ははてなブログにTwitter…

なぜうつ病のブログを書くのかを話そうと思う

こんにちは、もなりんです。 世の中にはいろいろな目的をもってブログを書いている人がいます。 わたしも自分の意見をはっきり言うことができるようになるためにブログをはじめました。 ただ、その目的は変わっていないもののうつ病について書くべきなのか悩…

うつ病は治そうと思えば思うほど治らないと思う

こんにちは、もなりんです。 うつ病になって早10カ月。 自分でも治るのかどうかさえ分かりません。 治したいという気持ちはもちろんありますが、先が見えないのが本音です。 うつ病は治るのか? 治ってほしいというか、治ってもらわなきゃ困ります。 定期的…

うまれてウーモはなかなか生まれない。生まれなかったから故障かと思った。

こんにちは、もなりんです。 先日、4歳の息子が『うまれてウーモ』というおもちゃをYou Tubeで見てほしいと言ってきたので某おもちゃ屋に行って買ってきました。 うまれてウーモってこんなのです。 うまれて! ウーモ キララメガーデン ピンク&パープル (HATC…

うつ病になった時に出た症状

こんにちは、もなりんです。 うつ病の症状ってあなたは知っていますか? 今日はわたしがうつ病で出た症状について、書いてみるよ。 眠れなくなる 一番きつかったのがこれ。 一日中仕事してきて心も体も疲れてるはずなんだけど、全く眠れない。 眠ろうとして…

Google Adsenseが承認されたよ

今日、Google Adsenseの承認がやっと通りました。 申請した日は9/28(木)だったので約2週間での承認です。 通常は申請から3日ほどで審査されるとのことでしたが、ネットでAdsenseの承認状況を調べたところ、即日の場合や2カ月経っても合否の連絡がないとの…

うつ病だから旅行に行っちゃいけないって誰が決めたの?

うつ病になってからというもの、定期的な病院と家の往復しかほぼしてません。 他に外出するといっても、土日に日用品の買い出しぐらい。平日は一日中家にいます。 そんななか、ネットでこんな言葉を見つけました。 『うつ病で休職しているときに、旅行に行っ…

うつ病で休職。でも、会社の夢をよく見る話(悪夢)

2016年12月にうつ病を発症し、会社を休職し始めてから10カ月経過しました。 今では精神的なストレスは軽減しています。 そんな中、頻繁に会社の夢を見ます。 どんな夢かというと、 ・休職しているにも関わらず、突然出社する ・出社しても、またすぐ休職する…

セブンカフェでホットのつもりがアイスボタンを押してしまった話。店員の言ったことに気づきがあった。

こんにちは、もなりんです。 今日はセブンイレブンのセブンカフェでやっちまった話です。 そこには当たり前だけどハッとする気づきがあったので紹介します。 ホットなのにアイスのボタンを押してしまった あなたもボタンを押し間違えたことはないでしょうか…

あなたの人生が充実して楽しくなる方法

こんにちは、もなりです。 「あなたは今、毎日が楽しいですか?」 ちょっと考えてみてください。 恐らくいろいろな思いがあるかもしれませんが、きっとこの記事を読んでいるあなたは、自分の人生が楽しめていないと感じているのではないでしょうか。 そんな…

うつ病の人こそブログを書くべきだ!

こんにちは、もなりんです。 ブログを始めて思ったことがあります。 それは普通の人にもおすすめだけど『うつ病の人こそブログを書くべきだ』ってこと。 それはなぜかをこれから説明していきたいと思います。 なぜうつ病の人がブログを書くべきなのか? うつ…

部下いる人必見!「声掛け教育」でしっかり育成できる指導方法

現在部下を教育されている方、または過去に教育されていたという方で、教育方針に悩んだことはありませんか? 自分ではしっかり教えているはずなんだけど、なかなか部下が思った通りに育ってくれないっていうことがありますよね。 そんな時にどうすればいい…

ブログを始めてよかったと思えること3つ

こんにちは、もなりんです。 ブログを始めてから半月が経過しました。記事も25記事となかなかのペースです。 我ながら継続できてて驚きます。 と、まだ半月しか経っていないのですが、ブログを始めてよかったと思えることをまとめていきたいと思いますので、…

ブログ用にアイキャッチ・バナーが簡単に作成できる"Canva"がすごい!素人でも簡単だから作り方を紹介するよ

ブログで結構大切な画像作成。 記事の印象に大きく影響するものですよね。 でも、いざ画像作成をするとなると、一体どうやったらいいのやら・・・ ソフトが必要?特別なスキルが必要なんじゃないの?デザインのセンスもないし…って困ったことはありませんか…