てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

もなりんのプロフィール

はじめまして。当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

  

このブログを書いている『もなりん』です。

 

これから私のプロフィールをお話しさせていただきますので、しばらくお付き合いお願いします。

  

 

もなりんって誰?

鹿児島県生まれ鹿児島県育ち。

 

現在は福岡県在住の32歳。今年で新卒11年目を迎えた平社員サラリーマン。

 

既婚で共働き、4歳の男の子の育児に奮闘中。

 

現在はうつ病を発症し自宅療養中。

 

毎日なんとなく過ぎていく、ごくごくどこにでもいそうな人生を送ってます。

 

 

自分の気持ちを人に伝えることが苦手で生きてきた

あなたにもあると思いますけど、本当の自分の気持ちを人に伝えられない、伝えられなかったことってきっとありますよね。

 

わたしも、漏れなくその一人でこれまで生きてきました。

 

いつからそうなったかは分からない。

 

でも、気づいた時には、自分の思うがままの気持ちを心の外に出すことがなかなかできない子供になってた。

 

あなたもできるだけ衝突したくない、めんどくさい人間関係に巻き込まれたくない、自分の気持ちを言うことは恥ずかしいってきっと思っているよね? 

 

今もまさにそうだけど、子どもながらに人と衝突することを避けていた気がする。

 

子どもの頃、道徳の時間があったの覚えてるかな?

 

あの授業って自分ならどう思うか?を追及される授業で、他の授業よりも発言が多くて、今でいうグループディスカッションが嫌で嫌で仕方なかった。

 

特に、あなたでまとめた意見を代表で発表するなんて担当になった時は、手汗ベトベトで頭真っ白なんてことがしょっちゅうあって。

 

今は、組織の中で大きな会議があって、自分よりも役職が上の人が多数出席している会議なんかで発表の時間が組み込まれていたりすると、とにかく完璧にしなきゃ!って一生懸命準備するけど、本番で予想していなかった突っ込んだ質問されたりすれば、途端に瀕死状態に陥ってしまう始末。経験値低い・・・

 

 

何度も仕事辞めたいと思ったけど行動できなかった

新卒で入社した会社は、よく言えば堅実、悪く言えばものすごく昭和な会社。

 

技術系の会社なだけに、事務系(情報処理部門所属)は評価でもないがしろにされがち。

 

毎日仕事するんだから楽しくやりたいと思っていた自分とは正反対に、上司たちはなるべく波風が立つことはしたくないという状態。ガビーーーン。

 

雨ノ日モ風ノ日モ、同じようなルーティーンをこなすばかりの毎日。

 

最高につまんねぇ・・・

 

 

これを定年までずっとやっていく?死んだ魚の目のような上司になるの?

 

うおうお、それはごめんだぜと思ったものの、まだ新卒だし何もできないし。

 

けれど、どうしてもこれからの人生ワクワクしたものになると想像できない。

 

どうしたらいいんだろう・・・と思い続けて約10年が経過。

 

 

そんな自分を変えたいと思って

どちらかというと書くことが好きな自分。

 

上手い下手とか関係なく(いづれはうまくなってやる)これまでの自分を変えたいと思って、とうとうブログを書く決意を!

 

つまらない毎日を過ごしつつも、時間があるときはいろんな人のブログを見て「世の中には自分の気持ちを言える人たちがこんなにいるのか!」と励ましをもらってた。

 

今の自分にはまだまだできないけど、自分を変えるきっかけとして、そして、いつかは今の自分みたいな人を少しでも変えられる存在になりたいと思ってる。

 

「発信する」ことで、自分の人生を切り開くしかない!!!