てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

ブログが読まれやすい時間や曜日はあるのか?

f:id:az0411052:20171127111924j:plain

こんにちは、もなりんです。

 

ブログを始めてからもうすぐで2ヵ月が経とうとしています。

 

毎日更新しているのですが、読まれやすい時間帯があるのかどうか、また、曜日によっては読まれやすさがあるのかどうか気になってました。

 

そんなことを考えているとき参考になる記事を見つけたので、わたしの分析とともに紐解いていきたいと思います。

 

 

 

1:読まれやすい曜日、読まれにくい曜日

 

一週間のうち、ブログが読まれることが多い(つまりPV数が多い)曜日は、火曜日、水曜日、木曜日、土曜日といった感じになります。

 

逆に、月曜日、金曜日は少ないですね。

 

顕著なのは、日曜日がガクッと少なくなるということです。

 

引用元:ブログが読まれる曜日と時間帯を検証してみた - オマチくんが行く!

 

 

わたしの体感でも、月曜日は読まれにくいなぁと感じていました。

 

恐らく週の初めで多くの人が仕事がたまっている場合や生活リズムがまだ確立できていない場合が多いのではないでしょうか。

 

火曜日、水曜日、木曜日は生活リズムが出てくるのか結構読まれます。

 

金曜日はきっと飲みに行く人が多いんですかね、月曜日と同じように読まれにくいです。

 

休日はどうかというと、日曜日よりは土曜日が読まれやすいのかもしれませんが、多くの人が休日となるため低水準です。

 

あと、火曜日~木曜日であっても休日の前後の場合は月曜日、金曜日と同様に読まれにくくなります

 

 

2:読まれやすい時間、読まれにくい時間

 

朝の7時~9時、お昼の12時~13時、夜は夕方の17時~23時が多いようですね。

 

まあ、これも推測ですが、朝は通勤電車の中で、昼は昼休みの間、夜は帰りの電車内や家に帰ってから寝るまでの時間ということで、これはおそらくそういうことなんだろうなと思います。

 

引用元:ブログが読まれる曜日と時間帯を検証してみた - オマチくんが行く!

 

 

時間帯は、だいたい皆さんも考えてるように仕事や授業中以外の時間ですよね。

 

私個人の意見としては、一番読まれやすいのは帰宅中なのではないかと思います。

 

日中に仕事や授業から解放されて自分の時間が持てるから。

 

電車やバスでもみんなスマホいじってますもんね。

 

そう考えて、私は記事を夕方にアップしています。

 

帰宅後が一番多そうですが気がしますが、実際帰宅したらもうゆっくりしたいと思うので。ご飯を食べたり風呂に入ったりもしますしね。

 

朝と昼はどちらかというとニュースを見がちじゃないでしょうか?

 

総合的に考えると、夕方から帰宅後が多いと思います。

 

 

まとめ

一番の狙い目は、「前後に休日がない火曜日~木曜日の夕方~帰宅後の時間帯」です。

 

ここら辺を狙って記事を投稿すれば、pvも少し期待でそうです。

 

しかし、あくまで正解はないと思うので、今後も試行錯誤を続けていきたいと思います。

 

 

現在16位です。

日本ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ