てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

記事を拡散してもらうってすごく大事。「デラ砲」を打ってもらったよ。

f:id:az0411052:20171124132853j:plain

こんにちは、もなりんです。

 

つい先日、初めて自分の記事を拡散してもらう体験をしました。

 

その内容や拡散してもらってどうなったのか、報告させてもらいます。

 

 

 

「デラ砲」とは?きっかけは?

「〇〇砲」っていうのは、分かりやすくいうと、週間文春の「文春砲」みたいなものですね。影響力がある人に拡散してもらうことです。

 

 

Twitterのタイムラインを眺めていたらこんなツイートを発見したので、速攻でお願いしました。

 

企画をされていたのは、デラさんというたまたま同じうつ病の方です。

 

 

お願いしたものの、デラさん自身にマイナスとなるような記事はもちろん拡散してもらえません。

 

どの記事がいいか考えてうつ病患者が久しぶりに飲み会に行った話を拡散してもらえることになりました。

 

 

 

 

「デラ砲」の効果はあったのか?

拡散をお願いしたうつ病患者が久しぶりに飲み会に行った話は、読者登録が6人の頃にアップした記事なので、これまでほとんど読まれていませんでした。

 

それが、一日で30pvも読まれました。

 

他のうつ病に関する記事もちょいちょい読まれたので、合計で50pvぐらいでしょうか。

 

大した数字じゃない(←デラさんに失礼w)かもしれませんが、弱小初心者ブロガーにとっては、ものすごく大きな数字です。

 

 

 

pvとは別に得るものがあった

「〇〇砲」というもののすごさを実感しました。

 

それと同時に、一人のブロガーさんと交流を持てたことがすごくいい経験となりました。

 

これも、企画を見てすぐに行動できたからこそ

 

ダメかもしれないと思って何も行動しなかったら生まれなかった結果です。

 

ダメもとでお願いして大成功でした。

 

 

 

最後に

今回のお礼を兼ねて、デラさんのAmazonほしいものリストからトイレットペーパーを送らせていただきました。

 

 

もちろん即日報告とともにお礼のメッセージを送りました。

 

こういう交流ってブログを始めてなければなかったことなので、ブログを始めて本当によかったなって思いました。