てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

うつ病を発症してよかったと思えるたった1つのこと

f:id:az0411052:20171003120807j:plain

 

あなたはうつ病に対してどんなイメージを持ってますか?

 

恐らくマイナスなイメージでしょうか?

 

決してプラスではないですよね。

 

マイナスイメージなうつ病ですが、今回はあえていい面を考えてみました。

 

 

いきなり結論です。

 

それは、自分と向き合う時間が作れることです。他にも色々とあるかもしれませんが、これが一番のメリットだと思います。

 

仕事が忙しかったり人間関係が原因で体調を崩してしまったりなど人によってさまざまですが、仕事を休むことで何もしない時間が生まれます。

 

初期の頃は発病したばかりなのでそんな余裕もないと思いますが、症状が徐々に回復してきたときに、ふとこれまでの自分の環境を振り返ることがあります。

 

なんでうつ病になったんだろう?

そういえば自分はなんで今の仕事をしているんだろう?

他にもっとやりたいことがあるんじゃないかな?

 

 

その一方で、不安も出てきます。

 

このまま今の仕事を続けてもいいのだろうか?

体調を考えて転職した方がいいではないだろうか?

復帰しても再発してしまうのではないか?

 

いくら考えても堂々巡りになってしまって、答えは出ないかもしれません。でも、少しでも考えることができる状態になっている自分に気づくはずです

 

私はそれに気づいてから、少しずつ今後について考えることができるようになっていきました。社会人になって今年で10年目。こんなにゆっくりと考えごとができるのは、初めての経験です。

 

忙しかった時にはやろうと思っててもやらなったブログを、今うつ病になって始めることができました。うつ病になっていなかったら、きっと始めていないと思います。

 

うつ病になったことに対して今思い悩んでもしょうがないので、ここから自分の人生を充実させていけるように、自分に向き合いこのブログを通じて発信していきます。

 

※これはあくまでも個人の感想です。