てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

絶対うつ病の薬はちゃんと飲んだほうがいいからね

f:id:az0411052:20171102114147j:plain

こんにちは、もなりんです。

 

うつ病のあなた、ちゃんと毎日決められた薬飲んでいますか?

 

薬が出されているのであれば、しっかりと飲みましょう。

 

もし飲まないと、こんなことになってしまうかもしれません。

 

 

薬を飲み忘れた罪悪感

しなければいけなかったことをやらなかったとき、罪悪感が芽生えます。

 

それを少しでも減らすためには、忘れずにしっかりと薬を飲みましょう。

 

 

体調が悪くなったのは薬を飲み忘れたせい

体調が悪くなった時に薬を飲んでいないことが原因かもしれないって思い、飲むのを忘れてしまった自分を責めてしまうから。

 

「ちゃんと薬を飲んでいれば体調が悪くならなくてすんだかもしれない・・・」って思わないようにしましょう。

 

 

生活リズムが確立できない

薬を飲み忘れたときって、だいたい生活リズムが崩れているときです。

 

ちゃんとリズムができていれば、薬を飲み忘れることもありません。

 

飲み忘れてしまった時は、生活リズムが崩れていないかチェックしてみてください。

 

 

最後に

ちゃんと薬を飲み続けることって簡単なようで意外と難しいことですよね。

 

特にうつ病患者にとっては。

 

でも、飲み忘れたからといって自分を責めてしまうことはしないでください。

 

次ちゃんと飲めばいいんですから。