てtoて

私からあなたへつなぐ、知識のバトンパス。

うつ病で自宅療養するともう一生働けないんじゃないかって思ってしまう話

f:id:az0411052:20171116190051j:plain

こんにちは、もなりんです。

 

うつ病で自宅療養をはじめてから11カ月が経過しました。

 

すでに働いていたときの記憶が段々と遠ざかっていってます…

 

朝早く起きて準備して会社に行き、ストレスを抱えながら夜遅くまで仕事をして、またすぐ朝がやってくる生活。

 

今では自分がそんな生活をしていたなんて、とてもじゃないけど信じられませんねぇ。

 

もうすぐ自宅療養して1年が経とうとしている今、自分の中でいろいろと能力が低下してしまっています。

 

 

体力の低下

人間、活動するためには体力が必要です。

 

ですが、自宅療養をしているため、普段動くことがほとんどありません。

 

たまに半日ぐらい外に出かけると、自分の体力の無さに愕然とします。

 

元々、学生時代は野球部で社会人になってからはマラソンを趣味として定期的に走っていたため体力には自信がありましたが、そんな時代があったのかを疑ってしまうぐらい体力がなくなっています。

 

出かけている途中から眠気が止まらなくなり、帰りの車の運転のときは眠気がピークに達します。

 

こんな状態じゃ、一週間朝から夜まで働くことなんてできません。

 

 

考える力の低下

たとえば、スーパーに行ってお菓子を買うときに、自分が何が食べたいか分からなくなる時があります。

 

気付いたらお菓子の棚の前で10分ぐらいただ経っているだけのときもありました。

 

それぐらい考える力がなくなってしまいました。

 

思考が完全に停止しているんです。

 

そんな状態なので、仕事で主に企画なんかを考える仕事をしていたため、絶対に無理です。

 

 

決断力の低下

A案でいこうかB案でいこうかどちらかを決めなければいけないとき、決断できません。

 

周りから見ればただの優柔不断かもしれませんが、自分の中では優柔不断とはまったく違う感覚です。

 

決断できないなら、どの仕事から手を付けていいか分からなくなってパニックに陥っている自分が想像できます。

 

 

理解力の低下

なんだか文章が読めないって思ってたけど、どうやらうつ病の症状らしい』でも書きましたが、文字が読めないことによって会議の資料や送られてきたメールを理解することができない可能性が高いです。

 

何度も何度も読み返してもまったく頭の中に入ってきません。

 

思考停止しているのが原因だと思います。

 

 

コミュニケーション能力の低下

思考が停止しているので、会話ができません。

 

うつ病患者が久しぶりに飲み会に行った話で触れたように雑談レベルの会話でも自分が何を言いたいのか考えられませんし、発することができない状態です。

 

 

最後に

ここまで書いてきたように、能力が低下してしまったためとてもじゃないですがまともに働ける状態ではありません。

 

もし仮に今の状態で復帰したとしても、やっと半日働けるかどうかの状態です。

 

自分がそんな状態だなんて考えると、むなしい気持ちになります。

 

一生働けないかもって思ってしまうのは、今だけだと信じたいです。

 

ここで焦ることが一番ダメなことだと思うので、今はなるべく考えないようにします…

 

 

▼こんな記事も読まれています▼

・なんだか文章が読めないって思ってたけど、どうやらうつ病の症状らしい

・うつ病患者として今できることまとめ

・うつ病患者が久しぶりに飲み会に行った話

・ブログ開始して初のうつ病ブラックホールがやってきた